名古屋アラフォー一人暮らしブログ

アラフォー名古屋一人暮らしブログ

愛知県名古屋市に30代後半から住みはじめ現在40代前半の日記風激安お得情報&グルメブログです。好きな言葉は無料、半額、オープンセールです!

名古屋市内の隣の区へのお引っ越し2~やるべきこと(電気、ガス、水道の開閉や転出転入届け等)


f:id:pebo135:20180907073136j:image

 

お久しぶりです!

ブログの更新が遅れてすいませんm(._.)m

 

今まさに引っ越しの真っ最中です

予定では9月末に旧住居の契約が終了します

新住居はすでに契約し家賃が発生している状況です

旧住居と新住居のスペック、違い等はもう少し新住居の周辺を散策してからブログに書きます

 

今回は新住居を決めて契約した後から引っ越し前にやること、したことやり方等をまとめて書いていきます~

 

★引っ越し前にやることまとめ

①郵便物の転送届け

ネットでできます→郵便局のホームページで

 

②転出転入届け

名古屋市内の引っ越しの場合転出転入届けは新住居の区で一緒に行えるんです!

私は知らなくて旧住居の区まで行き転出届けを書こうとしていたら案内の方に

 

案内の女性「今日はどうされましたか?」

 

私「隣の区に引っ越しすることになりまして転出届けを提出しに来ました」

 

案内の女性「わざわざ来ていてだいたのに…名古屋市内の転居の場合は転居先の区で転出転入手続きできるんですよ。」

 

私「そうなんですか⁉

書く前に教えて頂きありがとうございましたm(._.)m」

 

みなさんご存知でしたか?

少し労力と時間を無駄にしましたがいい勉強になりました

 

そして転居先の区での手続き内容は以下になります

 

マイナンバーカードの住所変更

 

国民健康保険の住所変更

限度額適用認定証の住所変更

国民年金は手続き不要でした

 

⑤印鑑登録証明

 

⑥ネット銀行の住所変更

→ネットから各ホームページで

 

⑦クレジットカードの住所変更

→ネットから各ホームページで

 

楽天市場、アマゾン等のネットショッピングのお届け先変更

→各ホームページから

 

⑨ガスの開閉手続き

東邦ガスのホームページからネットのみで

ガス会社の立ち会い後使えます

 

⑩電気の開閉手続き

中部電力のホームページからネットのみで

ブレーカーを全て上げたらすぐ使えました

 

⑪水道

名古屋市上下水道局のホームページからネットで

※後日メールでマンションのオーナーに水道代金を請求することになっているので

オーナーに支払うような内容のメールが届きました

水はすぐ使える状態でした

 

⑫不要品粗大ゴミを市に持っていってもらう手続き

名古屋市のホームページからネットのみで

 

粗大ゴミ収集日の10日前までに手続きが必要

 

私が頼んだ物は以下になります

※()内はシールの料金

○扇風機(250円)

○応接椅子(500円)

○折り畳みベッド(1500円)

○座椅子(500円)

 

引っ越しは赤帽に引っ越し料金13500円で頼んだんですがもっと安いところはあったでしょうか?

もしご存知の方おりましたらコメントにお願いしますm(._.)m